スクロール版 オン・ザ・ロード

スクロール版 オン・ザ・ロード
ジャック・ケルアック 青山南
河出書房

3月1日に、読了しました。
ジャックとニールの
ピンボール(本の引用です。)のように
アメリカをあっちこっちに行く
話です。
すごいスピード感に愕然として、
途中もういい加減にしてとあきれ、
なんでそこまでニールが好きなのと思いながら、
何にも縛られない自由を喜び、
すごい綺麗な情景に心が洗われました。

ちゃらんぽらんなニールが、
もう旅をやめると言い出した時
あーやっとだ。と良かった。と思いながら
とても寂しくなりました。
自分の意外な感情に、びっくりしました。
読んでいるうちに、ジャックだけでなく
ニールまで好きになってしまったのかな。
話をしているみたいな文章とスピードと
時々おとずれる神聖な雰囲気、大好きです。
読み終わった時。枕元に置いて眠りたいほど
気に入りました。