中2Fの時 三島由紀夫

私が、中学2年Fクラスの時に
三島由紀夫さんが、割腹自殺で亡くなりました。
学校が赤坂だったから
亡くなった自衛隊の市ヶ谷とは、結構近かったのですよ。なんか外が、騒がしかったのかな。
お昼休みに、お友達の何でも良く知ってる子から
三島由紀夫さんが亡くなったのを教えてもらったの。
どうやって知ったのでしょうね。
この辺の記憶はちょっと曖昧かもしれません。
放課後だったかもしれません。

中2の私は、三島由紀夫さんを知りませんでした。
なんで??なんで??と知らないながらも
衝撃を受けました。
そんな事で、季節も月日も
忘れているのですが、お昼だったってことは
覚えてます。