宇宙すごいね!

三体を読んでて、宇宙に少し興味を持った。というか持たざるえなかった。しかし、わからないことだらけ。

昨日、職場の人と話してて、「原子力は、大事だ。原子力がなければ宇宙に行けない。」と

その人が言って、私は、原子力は反対だけど、そうなんだ。と思った。

ロケットの燃料の話から、「太陽系以外に他の宇宙は、あるのですか?」と質問した。「それゃ、あるでしょう。」と。「いつその他の宇宙に行けるのですか?」と聞いたら、お応えいただいたけれど、なんだかはっきりわからなかったが、気が遠くなるほど先のことらしい。それを調べるので、検索していたら、びっくりした!何億光年さきかは、わからなかったけれど、他の事がわかった。天体望遠鏡を、打ち上げるそうです。宇宙望遠鏡というらしい。今年の10月。らしい。らしい。ばかりでした。宇宙すごいね!