普通に暮らすことって

避難所で生活なさっている方
30キロの自主避難になった場所で生活なさっている方は、
どんなに大変かと想像いたします。


東京の繁華街 銀座、六本木は、
ずいぶん寂しいらしいですが、
私の住んでいる街は、おすし屋さんも
クリーニング屋さんも
スーパーも普通に営業してます。

昨日は、
桜の花が咲いてました。
近所のスーパーでは、
可愛い小さな男の子が、お買い物カートに座りながら
うとうとしてました。
何気ない日常って、なんて大切なんでしょう。

原発については、家にいる間に
いろいろ勉強しました。
何も知らなかったこと、知ろうとしなかったことを
反省してます。今までのライフスタイルを
変えていきます。30年前ぐらいを思い出したら、
いいかなぁ。

外に出ると普通に生活している方を見て
家だと、入ってくる情報に一喜一憂している。
というような感じで暮らしてました。
寝る前の1杯のモルトウイスキーは、大切でした。
いろいろ知りながらも
普通に暮らしてらっしゃる方は、
精神も肉体も強い方なのですね。

新聞、NHKのニュースは、必ず観るようにして、
東電や保安院の会見は、かなり厳しいのですが、
にこにこ動画で、時々観たいと思います。

普通に淡々とを、
目指していきますね。