本を読む時の左手

本を読む時
左手ってどうしてますか?
私は、親指と人差し指で
左側の頁の下を挟んで
ます。
すぐめくる為もあるのですが
紙を触るのが好きですし、
習慣になってます。

1Q84は、もうね、左手が大活躍した本でした。

小学校の時に、遠い小学校に都電(年がわかりますね。w)とバスで通ってました。
よーく乗り越して
見たこともないところに連れて行かれて、
歩いて帰ってくる時に、
自分の家や町が、
なんかよそよそしく感じることがありました。
そんな事を思い出しました。
読んだ後、ちょっとボーとして、
あんまり本を読みたくなくなりました。
今は、少し読もうという気が出てきて、
小川洋子さんのエッセイ
妄想気分を読んでます。
楽しいです。