ジョアン・ジルベルトを探して

昨日観ました。

ジョアン・ジルベルト、2003年に日本で公演したそうです。知らなかったぁ。よく、日本で。この映画を観て強く思いました。

 

ジョアン・ジルベルトを探していたドイツ人の作家のマークの足跡をたどりながら、このフランス人のガショ監督は、ジョアン・ジルベルトを探します。

マークと二人分の情熱で探します。ここがとても気に入りました。ジョアン・ジルベルトを探しながら、マークを、自分を、探していたのではないかしら。

 

流れるジョアンジルベルトのギターは、静かで歌は囁くよう。情熱的とは、かけはなれてます。

ちょっと複雑なんですよ。複雑で爽やかで、いい映画でした。