玉堂美術館

先日、  奥多摩の玉堂美術館に行きました。

美術館に入る前に、あまりの素晴らしい景色に、

心を奪われました。

 f:id:cocoa2880:20190924210042j:image

ここが東京都とは、信じられません。

澄み切った空気と、渓谷の素晴らしさ、対岸の鄙びた旅館。

f:id:cocoa2880:20190924205927j:image

 

そして、美術館で、映像を観てから、作品を観ました。

玉堂、中学生の時の、鳥の絵。とりの羽の一枚一枚の描写が、細かくて、素晴らしいです。

私が最初にみた風景を描いた墨絵がありました。

まさに、この御岳の自然と空気を感じる絵でした。

 

 

それからね、この美術館のお庭です。石庭です。この白い砂に描かれた柄を観ながら

f:id:cocoa2880:20190924210249j:image

右側の塀の向こうからの水の音を聴きます。

f:id:cocoa2880:20190924210319j:image

しばし一人で静かな時間を過ごしました。

お昼は、となりの澤乃井のいもうとやという日本料理屋さんで、おうどんと、湯葉、お豆腐と4種類の日本酒をいただきました。

f:id:cocoa2880:20190924210349j:image

私は、日本酒は、苦手なのですが。澤乃井の酒蔵からのお酒なので、新鮮で美味しかったです。時間をかけて、少しずつ、味わって飲むと美味しいのですね♪一合って、結構な量だなぁ。と思いました。