フェイクレザー?レザー?

春から秋にかけての、白系統の靴を購入しようと思いまして、先週いろいろなお店を見ました。

ソフトな履きごごちのを、探していました。

10,000円以上の物で、フェイクレザーなのかな?レザーなのかな?と見た目では、判断できない物が結構あって、お店の方に、「これは、フェイク?レザー?」とお聞きしました。

フェイクだったり、レザーだったりでした。

サステナブルの観点から、フェイクレザーも多いのですよ。」とお店の方が仰ってました。

サステナブルの場合は、エコレザーというみたいです。(ステラ・マッカトニーのバッグも、サステナブルでエコレザーですものね。こちらは、デザインも考え方もステキ!)

フェイクレザーも、現在は、見た目がわからないほどですし、進化してるそうです。

今まで、8,000円ぐらいのフェイクレザーの靴を3足を買って、ワンシーズンで痛んだり、匂いがしたりで、捨ててしまいました。10,000円以上のは、違うのかもしれません。購入して、履いてみないとわかりませんね。

それで、今回は、beamsで、MOHIというメーカーの15000円のスペイン製のレザーの靴を購入しました。春から晩夏ぐらいまでしか履きませんし、長持ちしそうです。

f:id:cocoa2880:20210403083323j:image