久しぶりのコンタクトレンズ

日曜日は、姉のお誕生日で、お祝いに行くので、コンタクトレンズを入れました。
久しぶりでしたが、両目とも、すぐにつけすられました。
ワンデーアキュビューというソフトレンズ、1日で使い捨てのコンタクトです。

使い始めた時の怖い経験を一つ。

コンタクトが目にピッタリくっついて、30分ぐらいどうやっても外れない。外さないで寝るわけにはいかず、どうにかとったら、目が痛い。
次の日、眼科で、角膜に傷がついて、少し剥がれている。と、「えーそれは、怖い!角膜って、黒目のところですよ。先生、その剥がれるとは、どういう事ですか?」と聞こうとしたら、剥がれた角膜は、1週間ぐらいで修復するとのことでホッとしました。なんなの角膜?すごいぞ角膜!と、生命の神秘も一瞬感じました♪
その後、
この張り付き現象は、すぐに改善しました。一日でレンズを使い捨てるので、ドライアイの軽い薬を、コンタクト装着中に、差していいことになりました。そして、外す時には、強い薬もOKになりました。「最初に教えてよ。先生」
と心の中で思いました。