暗いのが豊か

おはようございます。
新聞を読んで
被災地や原発を考えながら、
映画を観に行ったり、
少しお買い物をしたり、
そんな感じの生活です。



やっと私の住んでいるマンションでも
共用部分の節電が実施されました。
こうこうとついていた電燈が50パーセントの
明るさになりました。



この前久しぶりに銀座に行きました。
銀座が暗いとは聞いてました。
きっと計画停電の時よりも明るくなったのでしょうか
それでも、結構暗かったです。
銀座は大人の街なので
暗いのも、しっとり落ち着いて
良いものでした。



そして、先ほど
Jwaveのロハスサンデーに出演していた
環境エネルギー政策研究所飯田哲也さんが、
これからエネルギーをシフトして行こう。
自然エネルギーと豊かな節電 ということを、
おっしゃってました。
たとえば電球を白熱灯からLEDに替える。(LEDっていろいろあるみたい。研究中です。)
新しい冷暖房機や冷蔵庫に替える。(壊れていないのに替えるのは、ちょっと無理ですが)
そして、北欧のように
間接照明を使おう。と、
暗いのは豊かだ。とおっしゃってました。


私も
積極的に間接照明を使って、
暗くて豊かな照明 にします♪