先週行った『立川談志追悼ザ・ムービー』

先週は、毎日出かけていました。
近頃は、家にいることが多いので
あー
忙しかった。


31日は
立川談志追悼ザ・ムービーへ

談志家元の2007年の『芝浜』をムービーで観ました。
最初のほうで、
薬の事をお話してました。
ご病気、きっと大変だった事と想像します。
一生懸命聴いたのですが
あー私のようなタイガー&ドラゴンで落語に興味を持った
駆け出しには、まだまだわかりません。
難しいです。
最後のほうの、魚屋さんの女房が話すところが、
迫力がありました。
両隣の方は、志らくさんで大笑いしていたのに、
涙するし、
私もしみじみしました。



ムービーの前に、高座に上がった
弟子の志らくさんの『火焔太鼓』は、
面白かったです。
何回も何回も面白いことを
重ねてくるので
大笑いさせられちゃいました。
蚊がブーンブーン飛んでいるところなんか、
最高!
志らくさん、大好きです。



パンフレット類と一緒にポストカードが
入ってました。

談志家元らしい、言葉と写真でした。