docomoshopでのiphone購入に同行するの巻

去年の12月から5月まで
docomoshopでのiphone購入に
3回同行して、
その時感じたことを書きます。

1)行く前に時間の予約が出来ますので、しましょう。
  その時に、アドレスの移行、SPメールの設定をお願いしておきましょう。
2)基本料金が月額いくらなのかが、よくわかりません。
  口頭での説明しかありません。
  メモと鉛筆を持参して、基本料金分マイナス分アップルケアー分とか
  自分で書きましょう。
  ドコモのサービスが、最初から入ってます。無料のもあるかもしれませんが
  月で課金されるものがありますのでご注意くださいね。
  iphoneには、たくさんアプリがありますから、ドコモのサービスはあんまり必要ないと思います。
3)アドレスの移行は、気持ち良くしてくれます。
4)spメールの設定は、人によってしてくれたりくれなかったり
  お願いして、してもらいましょう。

1回目は、spメールの設定もしてくれませんでした。
2回目は、午前中で雪の日だったからでしょうか、
spメールの設定をしてくれました。
3回目、spメールの設定を頼むとダメと言われましたが、この前はしてくれた。と言うとしてくれました。
アップルIDの設定までしてくれました。

予約の時に、同行するとか、購入者は何にもしらないとか
言っておくとスムーズに事が運びます。
あとの設定は、
docomoshopのwifi環境を使わせていただいて
アップルケアに電話をかけて終わらせました。