小さい子も、大人も同じね。

この前、姪っ子の娘、2才の子と1時間遊びました。

焼き鳥屋さんに飲みにいく前の1時間でした。

 

久しぶりに会ったので、まずは、こんばんは。

 

「パジャマの着替え手伝っていい?」と聞いたら、

「いいよ。」というので、お手伝い。あんまり、手を出さない。ボタンが難しそうなので、ちょっとお手伝いしました。

 

「お店ごっこしよう。」誘われて、「しよう。しよう。」という事になり、まずは、彼女が、お店の人、私は、お客さん。ずっとお客さんは、面白くないので、「お店の人になりたい。」と言ったら、「いいよ。」というので、お店の人になりました。

レジのおもちゃで、「バーコード、ピッ!」楽しかった。

 

彼女も楽しかったようで、私が帰る頃、

「ねー今度は、お風呂入れば、お泊まりすればいいよ。」と誘ってくれました。嬉しかったぁ!

小さい子も、大人も同じね。相手を尊重して丁寧に少しずつ、なのね。